Sukhumvit Soi 31と33の間にコピー屋さんがあります。
プリンタが欲しい私ですが、父ちゃんのOKがでないのでこちらを利用しています。
タイは、コピー天国。
著作権はどうなってるのかよくわからないけど、皆さん普通に本や教科書などをコピーして製本して使っています。
今回は本のコピーではなく、
PDFファイルを1ページに2枚配置の両面印刷、白黒、そしてBinding(バインディング:製本)
というちょっと複雑なオーダーにチャレンジしてみました。
お店の入り口入って左側のパソコンのお兄ちゃんにオーダー。
口頭でうまく伝えられるかなと思ったので、一応メモも用意。
両面印刷って、どういうのかなと思ってたら、
「ワンサイド?ダブルサイド?」と身ぶりも合わせて聞いてくれました。
私の次のファランのおじさんの注文英語を盗み聞きしていたら
「both side」とも言っていましたね。
また、製本を意味する「Binding」、
私はビンディングと読むと勘違いしていましたが、「バインディング」と係りのお兄ちゃんは言っていました。
出来上がったのがこちら。
1番上と下にプラスチックの表紙をつけてくれるタイプのにしてみました。
ページ指定もできるので、いらないページは「マイアオ」で節約。
紙で製本してもらうのとどっちが安いのかな?聞くのを忘れました。
2冊つくってもらって
お会計は212バーツ(約700円)
印刷(プリント)が5バーツ
コピーが1バーツという情報がありますが、
どう計算しても、内訳がわかりません。
19枚の両面印刷(白黒)とプラスチック製の表紙をつけて製本してもらって、2冊で212バーツということだな。
(参考にならねぇ〜笑)
印刷とコピーが値段が違うという情報をもとに
オーダー時に
・プリンッ(印刷)➕Binding ヌン(1)と
・コピー➕Binding ヌン(1)
・合わせて ソーン(2)
と言ってみましたが
それが伝わって
それが反映されたかは
定かではない!笑
とりあえず、欲しかったものが安価で手に入ったので満足満足。
昨日も雨の中、コピー屋さんへ行きましたが
今日も朝からお天気が悪いですね。
エンポリアム前は床拭き掃除の方と
黒い大きな傘の屋根間送迎。
あの黒い傘で送ってもらったらセレブ気分が味わえるでしょうか。
(そんなことで セレブとは…orz)
私は恥ずかしくって、まだ利用したことがありませんっ。笑
早く乾季の爽やかなお天気に戻って欲しいですね。
タイの中南部では洪水もおこっているそうですね。
DACOさんの記事によると
12日木曜日にサイアムパラゴン前で開催とのことです。
0コメント